転職のことで悩んでいる。

今の仕事も、そもそもは更なる転職のためのステップで、仮の居場所
でしかなかったのだけど、ひとつの夢が破れてしまった今では、次に
どうするべきか、毎日考えあぐねてる。

いいかなって思える仕事を見つけたけど、果たしてそれに決めて
よいものか。
好きな物に囲まれて仕事するのは、ある意味夢のようだけど、好きな物
を仕事にするがゆえのつらさって、あると思う。

学生時代も、やってた研究を続けたいという思いもあったけど、好きなこと
してメシ食ってくのは難しいだろうなと思ったし、それに前職も、好きな物
や好きなことに携われる仕事に就けて幸運だったけど、つらさもイヤという
ほど味わったし。

もういい加減に落ち着きたいし、落ち着かないといけない年齢だから、
もう転職は考えたくないんだよね。それゆえ、あと何十年続けることの
できる仕事かって考え出すと、悩みは尽きなくて。

仕事なんて生活のためで、別に生きがいなんて求めないし、プライベート
と仕事は切り離したいから、趣味と関係のあることを手がけたくないって
のもある。
でも、好きこそ物の上手なれって言葉もあるし、興味があるからがんばれる
とも思う。

人生はなかなか思い通りにはいかないね。
でも、思い通りにいかないからこそおもしろいんだと、ポジティブに考えよう
と、最近は思ってる。

まだまだ夢の途中。先はまだ見えず...。