自分は、何かと考えすぎなのだと思う。

降りしきる雨も、しっとりとした情景を醸し出すときがあり、
それを楽しむのもまた、風情があると思う。

雨が降ると、洗濯ができない、視界が悪くなって運転の邪魔
ぬれると風邪をひく。
今の自分を例えるならば、そういうに取るに足りないような
ネガティブなことばかり考えて、あれやこれやとジタバタ
もがいてるようなものなのだろう。

雨が降るのも気にせず、ポンと飛び出してみたら、意外と雨に
濡れるのも、悪くないのかもしれない。
いや、濡れるのも悪いもんじゃないよと、周りの人は教えてくれた
し、自分でもやってみようと何度も思った。
でも、できないまま今に至ってる。

いま、かすかに日が差そうとしている。
それでも、まだ止まぬ雨に恐れ傘を差し続けるのか。
それとも、開き直って傘など投げ捨てるのか。

雨、のち...。
雨の後には虹が出るのか、それとも...。