うどんのおいしい街に住んでるから、お昼はうどんを
食べることが多い。

うどんには、やっぱりちくわの天ぷらは欠かせない。
ちくわは、どうして天ぷらにするとうまくなるのか、
うどんと一緒に食べると、さらにパワーアップして
うまくなるのか。

うどんにコロッケを載せて食べるのもうまいし、意外や
チキンカツを載せても、これがよく合うのだ。

そしてサイドメニューには、炊き込みご飯を。
うどんも大好きだが、炊き込みご飯も大好き。

よく行く店、それぞれ違ってうまい。
なかでも「こんぴらや」は、独特の風味があってうまい。
「うどん市場」のも好きなんだな。

コロッケは、「いづつ」が母親の作る味に似ているし、
「うどん市場」のそれは、子供の頃給食で食べたあの
懐かしい大好きな味。
「根っこ」の肉じゃがコロッケは、その名のとおり
甘辛い味。

うどん屋以外にも、気に入って何回か行った定食屋がある。
入りにくさが難点で、足が遠のいてるけど、まだやってるかな?
また行きたいな。