嫌だなと思いつつも、仕事に行くと時間が経つのはわりと早く、そして1週間が
過ぎていくのも、後から思えばあっという間だ。
果たしてこれでよいのかどうか。
ただ時間が過ぎ去っていくだけで、何の進歩にもなっていないからね。

嫌だろうがなんだろうが、とにかく働くよりほかないのだから、必死に働いて
時間が過ぎ去っていくことで、何らかのスキルなりポジションなりを手に入れる
ことができるのかもしれない、通常の雇用形態でなら。
だけど自分の場合には、不安定な状態だから。
どうなるのかわからないという不安と背中合わせの毎日。
もちろんその不安とは、自分はこの先どうなるのだろう?ということもあるけれど、
それ以外にも、この会社でよかったのか、仮に社員登用されたとしても、やって
いくことができるのだろうか?ということ。
なんだか結局のところは、使い捨てにされるような気がしてならないんだよね。
結構無茶振りというか、そんなことまで自分がしなきゃいけないの?的なことを
押し付けられることもままあるし。
それでも正社員として働いているのなら、修行だと思って我慢すれば、いつかは
自分の道も開けようというものだろう。
だけど今の自分の場合は、そういった確約は何一つないのだから。
安い給料でこき使われているだけでは、夢もヤル気も持てない。

わかっていたこととはいえ、給料の安さが本当につらい。
おそらくアルバイトでもしたほうが、もっと稼げるんじゃないかという気がするし、
パートのおばさんとかでももっと稼いでいるだろう。
別に贅沢したいわけではないし、自分には能力がないのだから高い給料を
よこせという気などさらさら無いのだが、いかんせん自分にも生活があって、
将来だって考えなきゃいけない。
でも余裕が全くないのだ。
これでは働くことに疲れるばかり。
いつまでもこの状態でいいわけがないから、自分としてもいつかは見切りを
つけるべきなのかもしれない。

じゃあどうするか、なんだよな。
何ができるというわけでもないから、また次を探すとなっても難航するのが
予想されるし。
辞めたところでたちまちの生活に困るだけだから、とにかく食いしばるしか
ないのかもしれない。
でも食いしばったところで、生活が楽になる兆しもない。
一体どうすればいいのだろうか。

勉強して資格でも取って、それで働くことを目指すべきか。
でも勉強するにも、テキスト代とかは必要だろうけど、それを買う余裕もないような。
資格を取ったからといって、安易にそれで開業できたり、仕事にありつけるわけでも
ないと思うしね。
でも何かしないと、今の状態からは抜け出せないのかな。
だとすれば、ただ時間が過ぎ去るのを善しとせずに、何か動き出さないと。
でも毎日クタクタだし・・・

ああ、どうすりゃいいんだろうね。
日々の仕事に打ち込めば、そんな悩みもしばらくは忘れているけど。
でも日々の仕事に打ち込んでも先が開けないから、そういう対処法をとっていては
ダメなんだろうね。
今の仕事に就く前に、そのあたりをもう少し考えておくべきだったかな。
そういうふうに職安の人からはアドバイスされたけど、でも当時はそうするよりほか
なかったわけだし、今の会社しか使ってくれるというところがなかったわけだから。
そういうふうにしか、身の振りようがないよね。
後悔したって、何も始まらないし。
こんな状態だから、ほんと毎日おもしろくないよ。
1人暮らしにも飽きたから、実家に戻りたいなとも思うし。
地元に帰って、経歴も一度リセットした方がいいのかななんて思う。
だからなおさら、今の仕事を続けようとは思わないのだけど。
でも今すぐ辞めても、どうにかなるものではないし。

先日上司に、やっていけそうかどうかを尋ねられたけど、思わず言葉を濁したよ。
ダメです辞めたいと言うにはまだ早いだろうし、やっていける自信もなければ、
やっていこうという思いもないのだから。
とりあえず頑張りますとは答えたけれど、正直もう嫌なんだよね。
そんなこと、口には出せないけれど。