会社がまたガタガタしそうだ。
なにやら予定表に、引継の文字が。
ということは、その人の担当業務が変わるのか、それともその人がいなくなるのか。
どちらにしても自分とは別の業務をしている人なので、直接的な形で自分に影響が
出るわけではないのだけど。
だけどなんだか、いなくなりそうな予感がするので、これまた大変だなと。

どんどん人が減っていくけど、どうなんだろうかね。
思うに、以前からそういうシナリオが描かれていて、それを実行に移してるんじゃないかと
いうような気がするんだけど。
たぶん、辞めた人で別の会社を作るのか、それとも一斉に引き抜かれたのか。
何だかそういうきな臭さも、感じずにはいられないんだよね。

その人たちのしている業務が、時代遅れになりつつあるのはたしかだけど。
だけどとはいっても急になくなるわけでもないし、会社として撤退するというわけにも
いかないのだろう。
経営者としては、別の方向に舵を切りだしているようでもあるし。
そういう状況下では、当然おもしろくはないだろうし、実際にかなりしんどいのだろう。
だからそこから逃げ出すというのは、考えられなくもない話。

どうなんだろうかねえ。
「この会社でいいの?」なんてよく聞かれていた意味が、少し見えてきたような気がする。
今の自分に辞めるという選択肢はないけれど、でも先々を考えると心配だよね。
自分が入ってまで一年も経っていないのに、何人もの人が、それも何年も勤めていた
人が辞めていくのだから。
実情をよく知らないので、大丈夫かと思ってしまう。

自分は正社員でもなく、組織の末端で働いているだけなので、どうしてもそういった
組織の実情には疎い部分がある。
まあそれでもいいのかもしれないし、自分の業務的にはそれでも影響はない
のだけど、不安が募るのもまた事実。
とりあえず今は今の仕事を続けようという気ではいるので、しばらくは続けると
思うけれど、いつかは見切りをつけなきゃならない時が来るのかな?
給料だって今のままではやっていけないわけだし。
でも辞めたところで、他に入れる会社があるとも思えないしなあ。
自分の人生だから、後悔はしたくはないけれど、でも思わしい方向ではないよね。
さあどうしたものか。
なんだか何も考えずにただ働いていたのでは、ダメなような気がする。