あっという間に1年が過ぎて、そして年末年始の休みを挟んで明日が仕事始め。
状況は、なにも変わってはいない。
足がかりも出来ていないので、去年はまるで無駄な1年だったと思う。
あれこれ考えるまでもなく、ただただあっという間に過ぎ去って行っただけだった。
さすがに今年もそれでは嫌なので、何とかしないといけないが。
とりあえず今の職場に1年行ったので、辞めて失業給付を受けるという選択も
出来なくはないけれど。
でもそれだとまた苦しむのは目に見えているので、今すぐにというわけにも
行かず、しばらくは今の仕事を続けるだろう。
やはり仕事をしながらでなければ、次の仕事を決めることは難しいので。
とはいえ仕事をしながら次の仕事を探すのも、それはそれで難しい。
現に昨年末にも、ひとつ面接のお誘いがあったのだが、スケジュールが合わず
やりとりを繰り返しているうちに立ち消えとなってしまった。
年末の忙しい時期のことなので、それはそれで仕方のないことだし、こういうのは
縁がなかったということだろうから、深追いしようとも思ってはいないけど。

今の仕事に慣れてきたといえば慣れてはきたけど、その先に求められるものは
自分では難しいかなと思うし、それに1年働いても、生活は少しも楽にはなって
いないのだから、これ以上続けても劇的に改善されるというものでもなく。
会社として良くなる方向へと進めていることはわかるのだけれど、それがすんなり
と運ぶのかは少し怪しいところがあるし、それ次第では自分もどうかわからない。
それにそういった大事なことも、自分に知らされるのは直前になってから。
これではちょっと、将来を託すのは難しいかな。
そういったこともあってか、自分の採用に当たって面接を担当した上司は、二人とも
昨年退社しちゃったし。
そういうことも、自分的にはありえないことだし、やはり何かを感じ取ってしまう。
その上司の一人は、辞める直前しきりにこの会社でよいのか?なんてことを、自分に
尋ねていたし。
尋ねられても、とりあえず続けるよりほかはなかったのだけれど・・・・

このたびの帰省で、親にも地元に戻る意向であることを伝えたし。
今年はその道筋をつけなきゃいけないと思っている。
今年中に結婚・・・は無理にしても、そちらのほうも動きたいし。
いずれにせよ焦ってどうなるものでもないけど、でも焦らなきゃどうにもならない
ものかもしれないので、どちらとも。
今年の抱負というか目標は、そういったことになるかな。