今の会社って、どうなんだろうね?
そんなことばかり言ってるから今の苦境に立たされてるわけだけど、でもある程度
慣れてくると、その会社の粗というか欠点が見えてくるものだから。
疑問に思い出したら我慢できなくなって、飛び出してきてばかりいたから、何の
スキルも身についていない今の自分がいる。

でもどうなんだろうねえ。
入社して1年ほどだが、もうすでに何人辞めたことか。
それもそれなりの地位にいた人が辞めるもんだから、びっくりするよね。
「本当にこの会社でいいの?」なんて言い残して。
先日偶然にも、自分の前任者に会う機会があったけど、その人もどうしてこの会社
なの?ここでいいの?なんて言ってたし。
まあ辞めた人は、その会社の悪い部分もいっぱい知ってるものだから、そう言う
のも無理からぬことなんだけど。

そんな状況だから、自分自身の仕事の方もね。
当初言われてたこととはかけ離れた分野まで担当させられることになるし。
いろんな仕事を任せてくれるのはいいんだけど、自分は外に出る仕事なんだから、
物理的に時間が足りないっていう部分があるよね。
移動時間だけは、どうしようもないのだから。
あれもしたい、これもしたいとこなしたい仕事はたくさんあるけれど、いつも目先の仕事
を片付けるだけで精一杯。
これは自分の能力が足りないから?

別にサボってなんかいないし、むしろ金になりもしないのに残業するものだから、
それをバカじゃねえかとすら思ってる人もいるだろうけど。
頑張って働いたところで、1日いくらといった形の雇用形態なので、働けば働くほど
時給あたりの換算では安くなっちゃうだけなんだよね。
さすがに時給700円ほどでは、アホらしくて。

もちろん上司もそれではモチベーションなど上がらないこともわかっていて、春からは
給料も少しはアップするらしいけど。
だけど上げるためには、より多くの役割をこなさなきゃいけないって言うのだから、
こうなるとどちらがひよこでどちらが卵かって話だよね。
どちらにしたって、正社員という身分じゃないんだしなあ。
自分の人生を考えると、自分でさえこれでいいの?って疑問に思うよね。

会社の方はどうも変革期にあるようで、いろんなものが変わろうとしていたり、
変われなくてうまくいってない部分もあったりで。
だから効率の悪いことも、平気でまかり通ってたりもするし。
かと思えば、まるでスーパーマンかと思うくらい多くの仕事を押し付けられてる人も
いたりなんかして。
まあそれをこなすのが出来る人なんだろうけど、現実にはこなしきれなくて後手後手
な部分も目につかないことはなくて。
そんなのでは、最終的にお客さんに迷惑かけるだけなんだけどね。
ずっと会社はそんな感じできたみたいだけど、そこの部分をいい加減どうにかしなくちゃ。

そういうのを見てると、はたしてそれが将来をともにすべき職場なのか迷うよね。
正社員になると、ますます抜け出せなくなりそうだし。
そう思えば今はまだ幾分は気楽な身分。
この給料では、自分が責任感じるようなものでもないしね。
泥沼に沈む前に、脱出を図るべきなのかな?