今月は毎週事務所の引越し作業だ。
3つあった事務所を、1ヶ所に統合するというのだから少し無理があるような。
しかも統合した上、広いところに行くならともかく事務所はより狭くなるのだから。
営業車を停める場所すら確保されていない・・・
経費削減とは、そういうものなのかな?
自分はちょっと違うと思うけれど。

というわけで、自分の毎朝出勤していた事務所も無くなり、直行直帰という形態に
変わることに。
まあふだんから毎朝事務所に出勤するほどの必要はなかったのだし、日中は
外に出ている仕事だから、居場所が無くても問題はないけれど。
だけど荷物や書類のやり取りはどうするのだろうか?
それに現段階ではパソコンも持たされていないから、連絡はほぼ電話のみ。
しかも事務所の鍵も持たされていないので、誰かがいる時でなければ事務所に
入ることも出来ない。
とりあえずやる前から心配してもしょうがないから、やってみましょうと言われたが、
考えれば考えるほど、無理があるような。
果たしてどうなることやら。

自分がこの仕事をすることになってから1年ちょっと。
その間に何人もの人が辞め、そして事務所は無くなって。
それだけじゃない、自分の業務内容も大きく変わってきたりで。
もはや募集時に書かれていた内容をはるかに超えるような業務や行動範囲を
求められているのだけれど。
自分の仕事の幅が広がるのは結構なことだし、それだけ自分を必要として
もらえることはありがたい。
でも全くノウハウの無い部分まで、なぜか自分がしなきゃいけなくなるってのに
釈然としない気持ちがあって。
便利屋というか、何でも屋になりつつあるというか。
そのことに対して、ただこき使われているだけだなんて言いたくはないけど、
だけどあまりにも業務が膨大になりすぎてないかい?
そりゃやれといわれればやりますよ、でもそうやってなんでも安請け合いして
仕事が増えていくと、それだけ後回しになる仕事も増えてくるわけで、それが
果たして会社のためになるのかどうか。
そうやって前任者の手の届かなかった部分まできちんと手を入れるようになった
からこそ、少し持ち直してそのことが評価されて仕事も増えたのだろうけど、
でも結局仕事が多すぎればまた同じことを繰りかえすだけでは?
しかも今の自分は、昇給といった形でニンジンをぶら下げられてるわけだから、
嫌でも断れるわけがないしね。
そうやってあっちもこっちも中途半端でうまく行かなくなれば、ばっさり切られる
んじゃないの?
なんだかそういう気がするのだけど。

なんだかこの会社は、一個人に対してあまりにも多くの仕事を押し付けすぎ。
それをこなすのが能力なのかもしれないけど、でも人の能力には限界がある以上、
実際にはこなしているわけじゃなくて、ただ単に順番付けて要領よく手をつけていって
代わりに何かが後回しになっているというだけだから。
そしてその後回しにした部分から、ほころびが出だす・・・
仮に能力以上に働いたところで、給料が上がるわけでもなく。
ボーナスというものすら存在しないようだしね。
つまり頑張れば頑張るほど、どう考えても損をするということ。

働いている以上、常に努力は続けるべきだし、働ける場があるということ自体が
ありがたいことなのかもしれないが、それ以前に人間だから、自分というものも
あるし感情だってある。
何も考えず走る続けることばかりが、正しい道とは必ずしも思えないのだけれど。
必至にやってたって、いつかははしごを外される可能性があるしね。
だからこそ、辞めた人が何人もいたのだろう。
どう考えても、自分の人生を預けられるようなところではないと思うのだけどね。
とはいえ次に進むべき道もいまだに見つからないし、道も開けてはいない。
そうこうしているうちに時間だけが経過するし、今の状況にどっぷりと浸かって
いくだけ・・・
そうなる前に、なんとかしなきゃいけないのかな。