無職だと、どうしても怠惰な生活となる。
夕方あたりに眠気がやってくるが、夜になっていざ寝ようとすると
眠れなかったりする。
なかなか眠れないから明け方になり、それでようやく眠れても
当然朝起きることはできず昼前にようやく起きる。
朝起きないわけではなく、目は覚めるのだが、起きるべき用事が
なければもう少し寝ていたいという欲望が勝つし、それに3時間
ほどの睡眠では自分としては睡眠が足りない。

今日は特にひどい生活だった。
早く寝なきゃ行けないとは思いつつも、本を読んでいるうちに
2時になり・・・
寝る前にふと気になったことを調べ物しているうちに3時・・・
床に就いたけど、なかなか寝付けず4時・・・
外も明るくなってくると、なおさら眠りにくい。
それでも何とか寝ようとするが、窓の外から女性の悲鳴が・・・
サッカーを見ている人が、得点されるたびに悲鳴を上げている
のだった。
おそらくそれは5時過ぎのことか・・・
そんな状態でも8時過ぎに目が覚めたが、当然体はだるい。
そんなこんなで今日もまた、昼前の起床となった。

まあまた仕事に行きだしたら、すぐにその生活に慣れるので、
心配することはないのかもしれないが。
でもこういう生活をしていることは、自分自身としてはすごく嫌
ではある。
なので規則正しい生活に戻そうとは思っているが・・・

今週になって、少し動きが出てきたというか、検討している
求人がいくつかある。
必ずしも希望通りではないので、よく考えないといけないとは思うが。
ただそうはいっても、そもそもの自分の希望自体がなかなか難しい
ことなのかもしれないので、考えを改めなきゃいけない部分はある。
自分のやりたいような小さな個人店は、募集自体が少ない。
あっても昼間のピーク時間帯の3・4時間程度の募集なので、
それでは稼ぎとしてつらい面がある。
店の立場になれば、よほど流行ってる店でもない限り、ピークが
過ぎれば忙しくはないので、そこまで人件費が出せないのは
当然だと理解はできることだが。
それでも自分がいいなと思う店なら、応募してみるべきかも
しれないが、そういう店に限って遠かったり・・・
時給も安く交通費も出ないことがほとんどなので、通勤を
考えるとなおさらきつい・・・
修行の締めくくりとして、そういうところにお世話になるというのは
あるかもしれないが、今の段階ではちょっと厳しい。

家から近くて通勤の問題がなさそうな個人店の募集もある。
時間的にも5・6時間ほど働けそうなので、それだと満足と
まではいかなくても、どうにかやっていけるだろう。
だからといって何も問題がないかといえば、そうではない。
そういった募集は、先方としては主婦さんがパートとして
来ることを想定してたり希望してたりする場合がほとんどで、
修行を積みたいといっても断られるケースも多い。
もちろん業務全般いろんなことが経験できればよいが、
店としてはそこまで多くの仕事を任せたいというわけではなく、
修行になると思って来られても困惑するのだろう。
もちろん働く側としては雇い主の意向に従うまでなので、
それに文句を言うわけではないし、それでも修行になるのか
どうかは自分自身が判断しなきゃいけないが。
それと同時に先方としては女性を念頭に置いている以上、
そこに男性が入るのもどうだろうといった判断もされるので。
もちろん女性しかできない業務というのは、そんなにはない
とは思われるが。
けれども人間関係的なものもあるし、そのあたりは本当に
先方の考え方次第だろう。
求人を見ても、そのあたりについてかなり悩む。
まあ悩んでたって答えは出づらいのだから、応募するなりして
聞いてみるのが手っ取り早いのかもしれないが。

もう1件見つけているのは、これまた自宅近くの、中規模の店
の求人。
店の規模だとか、形態自体は自分のやりたいようなものでは
ないが。
だが製麺職人の募集なので、製麺をするという経験が積める
という点では魅力的かなと。
時間的にも融通が利くようなので、少し長めにすれば、他の
仕事も覚えられるかもしれないし、稼ぎのほうも掛け持ちを
しなくても済むかも。
ただ店の雰囲気や活気、味とかについては必ずしも自分が
いいなと思うようなものでもないので、その点がネックか。
どうせなら自分がいいなと感じる店で仕事したいけど、
そこは経験を積むと割り切るべきなのか。
そんなこんなで悩んでいる。

実は今日職安に行って、紹介を受けようかと思っていたけれど。
でももう1日待てばまた違うのが出てくるかなと、待つことにした。
もう少し悩みたい、というものあったし。
今晩もうちょっと考えてみようと思うが、でも明日は職安に行って、
紹介を受けると思う。
実際のところ、面接に行って話を聞いてみたうえでの判断と
ならざるを得ないだろうから。
先方から断られる可能性もあるが、仮に来てくれといわれても、
ダメだと思ったらこちらから断ることも、もちろんできると思うので。
問題はもう1件の個人店のほうだな。
こちらは職安を通しての求人ではなく新聞に出ていたものなので、
直接連絡しなきゃならない。
だからこちらはもう一方の状況次第になるかな。