しかしまあなんだ、最近のニュースのくだらなさは。
なんだあの県会議員だか市議会議員だかの低レベルさは。
そうだ都議会もそうだったか。

まあ議員ってのは、センセイと呼ばれるから勘違いしている奴が
多いが、本来であれば有権者一人一人がしなければならない
ことを、そこまでヒマじゃないから代わりにやってもらってる、
ただそれだけのことだと思う。
だから偉くもなんともないのだ。
本人がやりたいっていうからやらせてるだけで、その証拠に
選挙前だけはバカみたく名前を連呼しては投票してもらうよう
頭を下げてお願いしてるじゃないか。

そんなのが、誰かの利益のために動くものだから、利益を受ける
者たちがセンセイセンセイと持ち上げて、奴らもつけあがる。
まあそれでもまじめに働く人なら、問題はないのだが。
そうではない、とんでもないのがいるから困ったものだ。

ヤジを飛ばしたことはともかく、犯人探しの手が迫ってくるまで
シラを切ったり、それでもまだ逃れようとしたり。
お前は中学生か、と言いたい。
中学のときにこんな奴っていたなあ。
何か悪いことをして、シラを切りとおして、その結果クラス全員が
ホームルームで残されて、名乗り出るまでは帰さないなんて
追及を受けて。
関係ない人間にとっては、ほんといい迷惑だった。
なんてつまらないんだろう、なんて無意味なんだろうと。

それとあとなんだ、あの政務調査費だかなんだかでワケのわからない
会見をしていた議員は。
何の説明にもなっていないし、そういう中身のない説明を聞くと、
自分なんかだとついイラッとして納得いくまで徹底的に追及する
だろうな。
あの人の場合そういうことすると、たぶん最後には意味不明な
言葉を発しながら、奇声を上げて泣いたりしそうだが。

例外規定だかなんだか知らないが、たとえ規定で認められても、
経費の精算はきちんとすべきものではないだろうか。
会社でも偉い人が、無理から経費で落とすことはよくあることだが、
その場合でも必ず領収書はつけるだろう。
領収書もなしに、ワケのわからない金の使い方する人はたとえ
それが規定で許されようが、有権者としては許せないだろう。
だいいち切符なんて、自販機でかっても領収書出る機械もあるし、
それにそうでなくても、みどりの窓口に行けば書いてもらえる。
百歩譲ってそれができなくても、運賃なんて調べればすぐに
はっきりすること。
なにも逆切れするような要素はどこにもないのである。
怪しくない金の使い方をしていたのであれば。

まあこういった体たらくは、今にはじまったことではないのかも
しれないが。
自分は常々、こういうわけのわからないのが議員にならないように、
議員になるにも何らかの資格試験を課す必要があるんじゃないか
と思う。
最低限経済とか法律とか、政治学の勉強程度はしておいて欲しい。
お勉強できるからって、政治ができるかどうかはわからないし
お勉強ができなくても情熱や行動力のある人なら、ぜひ議員に
なって欲しい。
そのあたり面接も課していろんな角度から判断すれば、ある程度は
不適格な人間は排除できる可能性があるのではないだろうか。

そういった話が出てくる気配がないあたりに、結局はそういうのも
選んだのは有権者なんでしょ?って、責任転嫁されて逃げられそう
だが。
いつもこんなのばっかりなのでいい加減に腹立たしいのである。