今週はなんだか台風に振り回されたね。

先週末ぐらいから、今週は台風が襲来するだなんてことが
言われていて、週の半ばぐらいが一番ヤバいかなって
思ってたんだけど。
そうしたら台風がノロノロしたスピードだったので、
なかなかやって来ない・・・
ようやく近づいてきて、これは対策を施さなきゃいけないかな
なんて思ってたら、まったくの肩透かしで。
完全に通過した後の今日のほうが風が強いって、どういうこと?

まあ仕事のほうも動きが無かったので、影響があったかと
いえばそんなことも無かったんだけどね。
もしめぼしい求人があったら、悪天候が予想されているのに
面接の予定を入れるのもなかなか難しいだろうし。
だから気分的には、ちょっとしんどかったかな。
幸い今日職安に行ったら、ひとつ興味があるのが出てきたけど。
今日募集が始まったばかりのようなので、ちょっと考えようかな。
できれば実際に行ってみて、味も見ておかないといけないし。
引っかかるとすれば、距離があるのもね。
そのあたりも含めてしっかり考えることとしよう。

それにしてもまあ、わがうどん県は何か不思議な力でも働いて
いるのか、比較的災害の少ないところで。
とはいえ災害に対して何も備えないのも問題なので、羹に懲りて
膾を吹くぐらいのほうがいいのだろうけど。

もう10年ぐらい前になるが、高潮で中心部が水没したことが
あったなあ。
あのときは朝出勤すると、いつもは無い場所に何か池のようなもの
があり、建物に入って地下を覗くと、やっぱりそこは池・・・
そう、池じゃなくて、地下が水没しているのだった。
建物外で池のように見えたのは、地下へのスロープだったという。
今だから笑い話だけど、むちゃくちゃな話だよなあ。
まあ今ならそれに懲りて、いろんな対策が施されたりするだろうから、
そういったことは無いのかもしれないが。

全国的には被害も出て、亡くなった方もいるので、こちらにたいした
被害が無かったからといって喜ぶようなことでもないのかもしれないが、
とりあえず何も無くてやれやれですね。