先日見つけた求人を出していた店に、行ってみた。

やはり家から遠いね。
でも前に少しだけバイトしたお店から、わずか数キロ先なので、
そう考えると行けないこともない。
バイトのときは交通費は出なかったが、今回の求人はある程度は
交通費が出るみたいだし、珍しく賞与もあるみたい。
少し特殊な経営母体なので、その分条件的にはしっかりしている。
どうしても交通費が出ないと、このガソリン高のご時世ではかなり
足が出るので、何をしているのかよくわからない状態になる。
さすがにそれではつらいからね。

店は思ったよりも小さかった。
でもその割には店員さんはいて、しかも男性も多かった。
小さなうどん店の場合、どうしても店主を除けばあとはパートの女性
なんてケースが多いので、そこへ男性が入り込むのは歓迎されない
ことも珍しくない。
主婦よりフリーターの方が融通が利いてよいのでは・・・なんて思う
のだが、そのあたりは店主の考え方次第なので、パートの募集を
見ても読み取れない難しさがそこにはある。
でも今回のお店は男性も多いので、そういうことはなさそう。
もちろんおねえちゃんとかがいたほうが楽しく仕事できるのかも
しれないが、そういうことを言っている場合じゃない。

まあ自分の場合、転職を繰り返すごとに女性の少ない職場になって、
最後はまったく女性のいない職場だったから・・・
スタートが女性のほうが多い職場だったので、女性だからといって
特に変に意識したりすることもないし。
これといっていい思いをしたわけでもないし・・・
社会人になりたてのころ、職場は女性が多かったので、上司からは
これだけ女がいるのだから誰かひとりぐらいは好みの人もいるだろう、
早く見繕って付き合え、なんて言われたものだが、当の本人は全く
そういう気もなく、むしろ職場恋愛はしたくなかったので。
職場恋愛をしちゃうと、どうしてもプライベートでも仕事のことが頭に
思い浮かぶだろうからね。
仕事の愚痴を共有できるのは良いかもしれないけど、でもプライベート
ではお互いの職場での姿を知らないほうが良いと思う。
まあそれ以前に、自分はモテないので恋愛の対象として見られてなんか
いなかっただろうけど。

うどんを食べてみると、思っていたより悪くはないが、でも満足のいかない
部分もあるので、味が良くて魅力を感じるというほどではなかった。
そういう意味では大きなマイナスか。
でも味が良いからといって、いい職場とも限らないし。
そりゃ修行するなら、味の良いところで働くほうが勉強になるけれど。
でもまあ、見覚えのある製麺機を使っているようだし。
そういうのもまた、何かの縁かもしれない。

そんなことも考えながら、まだどうしようか決めかねているけど。
でもなぜだかわからないけど、根拠もないのにこれかなっていう気も
しなくはない。
先日面接に行ったとこは、通勤には申し分のない近さだったけど、
でも行ってみてなんだかあまりいい予感がしなかったし、悩みに悩んだ
あげく、それを味がいまいちだったからと自分自身を強引に納得させて
補強し、辞退という結論を出した。
それと比べると、味という面ではどっこいどっこいなので、じゃあ結論も
同じようなものであっておかしくないし、むしろそうでなければさらに
条件的には悪い部分もあるのだから、矛盾しているといえば矛盾して
いるのかもしれない。
自分自身でもそのことに対して説明はつかない。
だけど今回の店は、なぜだか予感だけは悪くない。
いったいそれがなぜなのか、よく考えてみようと思う。
毎日のことだから、遠いのはやっぱり大変だしね。
とはいえそういったことばかり言ってても、前には進まないので、
どこかで何かを納得しなきゃいけない部分はある。
まあ紹介するだけしてもらって、実際に話を聞いたうえでまた考える
という手もあるので、そうしてみようかなとも思うし。